WHITE ROOM

人は色んな色の絵の具と真っ白なキャンパスを持って生まれてきます。 私はここにどんな人生の色を塗っていこうか・・・。

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はい!今週もこの時間がやってまいりました!
さこ八先生です!どーも、こんばんわ!

さて、今回は事前に今日やるよ♪って言っちゃったので抜き打ちではなく「中間試験」と銘打ちます。

なので今回もみんなカンニングしないようにマジメに受けるんですよ!
このブログを見ながらトイレに行ったり他サイト見たりした人は落第確定です!
入門区で一ヶ月修行してきなさい!!(# ゚Д゚)おれ?俺は行かねぇよ!

さて、では早速始めます、今回も○×なのでメモりながらでも行ってくださいませ♪

Q1、 中~遠距離で正面からテオ様のホーミングタックルが迫ってきます!:(;゙゚'ω゚'):
    自分の左手側に避けるのが正解?

Q2、 怯まずの実はクエ中いつどこで飲んでも全ての攻撃に仰け反らなくなる?

Q3、 爆弾の威力が1.5倍になる素敵スキルボマー!ボマーが付いた人が設置した爆弾を
    他の人が起爆しても1.5倍になる?

Q4.  男キャラと女キャラでは運搬時のスピードが違う?

Q5、 回避による無敵時間は弓のバックステップよりランスのステップの方が長い?

Q6、 他人のブタさんの名前をクエ中に確認できる?

Q7、 マイトレの次女が喜ぶプレゼントは鳥竜種系の素材である?

Q8、 モンスターをねかした状態で落とし穴にはめると有効時間が長くなる?

Q9、 さこまんはイケメンである!

Q10、角笛を吹きだすともうどうにも止まらない♪



き~んこ~んか~んこ~ん♪

zzzzzz・・・・( ゚д゚)ハッ!

ん、みんな出来たかーー!
ん?
ま、まさか寝てるわけないじゃないか・・・何を言ってるんだ・・・0点にするよ?君~。

よ~っし今回も簡単な試験だったな!
Q9は来年の東大入試に出るからな!確実に復習しておくように!特に前回のQ9、は間違いが多くて先生は悲しかったぞ!

先生は何度もみんなに心の中で言ったはずだぞ! 







さて、元気に答え合わせいってみよーー!




Q1、これは×!テオのホーミングはテオから見て右側の方が曲がりがでかいんだ!
   ん~、多分右利きなんだろうね☆って、事で基本自分の右に避ければちょっと安全だよ

Q2、これも×!怯まずの実は大型モンスターに見つかってる時にはまったく効果が無いぞ!
   しかもモンスターの攻撃には効果が無く、大型モンスターのいないところでしかも味方の攻撃にだけ効果を発揮するアイテムだぞ!    ・・・・どこで使うのさ・・・orz

Q3、これは○だな!設置したのがボマーであれば起爆は誰が行っても1.5倍になるぞ!

Q4、これは○!若干だが、女性キャラの方が早いぞ!時間にして
  運搬達人付き
  男 8.29m/s
  女 8.32m/s

  運搬達人なし
  男 5.83m/s
  女 5.85m/s
  の違いがあるんだ!    ・・・男キャラの利点は?ねえ?ギウラス様・・・(´;ω;`)

Q5、これは×だな!回避の無敵時間はランスガンスのバックステップと全武器前転回避、弓のバックステップ共通で回避スキル無しで6フレーム、+1で8フレーム、+2で10フレームだ!
体感では弓のバックステップって短く感じないかい?私と団長だけ?

Q6、○でおます!
プーギーの設定で変更して見る事が出来るぞ!先生は最近まで知らなかった!

Q7、これは×!マイトレ管理人が喜ぶプレゼントは、
   長女:飛竜種(リオレイア希少種、リオレウス希少種など)
   次女:牙獣種(ラージャン素材など)
   三女:鳥竜種(イャンガルルガ素材など)だ!

Q8、これは○だ!
   詳しく時間までは検証はしていないがこれは実際に効果時間は延びている。
   どこかで「ハンターが見つかっていない状態」であれば伸びる!と聞いた事もあるが、これは確証はございませんのでここではあえて「睡眠時」としたでごわす!

Q9、これは○だな!      至極当然!!!

Q10、これは×!知らない人もいるかも知れないので、わざわざここで言っておく!(自分が知らなかったのは内緒)  角笛は吹いている途中でPS2のコントローラーで言うところの「×」ボタンを押せばキャンセルできるぞ!

さて、今回は何問正解出来たかな?
次回の試験は未定だが、いつか期末試験って事でまたやるからな!
それまでしっかりと勉強しておくように!

・・・・問題考えるのがメンドクサイから未定って言ってるわけじゃないぞ!断じて違うからな!(;・∀・)

もし、今回も試験の答えが間違ってても意見は受け付けないぞ!






・・・普通にコメで指摘してくださいwでは!またな!(´∀`*)ノシ バイバイ
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みなさまおこんばんわ!
たれみm・・・・さこ八先生だ!
みんな久しぶり!先生の事わすれてたんじゃないか?

私はあれだ・・・ズルじゃなくて・・・・・・   そう!!産休だ!産休!

いや~、大変だったよーー

っと、言う事で(どういう事だw)

今回は抜き打ちテストしますよーーーー!

生徒A「えええええ~~~」
生徒B「Boooooooo!!!」
生徒C「ちょびひげええええ!!」

そこ誰だ!チョビヒゲって言ったの!!

ティッシュ持って廊下で○○ってなさい!

さて、マジメな話今日は為になるモンハン試験をしようと思います。
意外と知らないあんな事、こんな事を今日からテストにして出すからガンバルんだぞお~

じゃ、始めるぞ!

Q1.ガノトトスが寝ています。その横に大樽G2が置いてあります。
  さて、爆弾を蹴りで起爆した場合、ダメージは三倍になる。

Q2.バサルモスって擬態しますよね。この擬態中に与えたダメージは3倍になる。

Q3.大剣は刃のどこで斬っても同じダメージである。

Q4.ハンターの体力が40%以下に減った場合、火事場スキルがついてなくても
  防御力が上がる。

Q5.ティガが飛びつき攻撃を2回しました。次の行動は石つぶてである?

Q6.ダオラの角破壊は龍属性でなければならない?

Q7.忍耐の丸薬の効果は防御力が上がり、スーパーアーマーになる。

Q8.業物スキルとは斬った時に落ちる切れ味がすべて半分に軽減される。

Q9.さこまんは変態である。

Q10.テオの突進と粉塵爆破は無属性である。

以上!全10問の簡単な試験だ!
みんな出来たかな?



さて、答えあわせは下にあるぞ!全問題を○×で答えたら答えあわせにGOーーーだ!











では!答えだ!

Q1.×  ガノトトスは音ダメージをうけるモンスターなので爆弾のダメージよりも先に音ダメが入ってしまうため睡眠時の3倍ボーナスは音ダメージのみになります。

Q2.×  これはわかったかな?擬態中は3倍じゃなくて1.1倍ダメージだそうだ。

Q3.×  これも×だな!大剣で斬った場合、手元、中腹、剣先と、三段階にダメージ補正がかかる んだ。一番ダメージが入るのは中腹だぞ!

Q4.○  これは無印の頃からあるデフォスキルだぞ!根性値といってな、危ないからかなんか知らんが体が硬くなる不思議スキルだ!

Q5.×  これは石つぶてじゃないな!飛びつきを二回した後は一瞬行動が止まって、グルグル唸ってるからここは攻撃チャンスだぞ!

Q6.×  これは×だな!古龍は全部龍が必要だと思ってる人も多いが、ダオラさんだけは龍属性以外でも全破壊可能だ!

Q7.○  これもあまり使用しない事だが丸薬にはSA(スーパーアーマー)効果があるぞ!

Q8.×  全てが軽減されるわけじゃないぞ!弾かれたときにだけその落ちる切れ味を半分に抑える事が出来るスキルだ!龍撃砲も半分に軽減できるぞ!だから柔らかい敵には全くの死にスキルになってしまうぞ!

Q9.×           ・・・・ん? なんだ?  ×・・・だろ?

Q10.○ これは、えーっと、4.0ぐらいだったかな。剛種テオが出ると同時ぐらいに無属性に変更されているぞ!以前は突進は龍、粉塵爆破は火属性だったが、今は違うので上げても軽減はできないぞ!

さて、今回のテストは以上だ!

ん?なんだ?

答えはホントにあっているのですか?気になって夜しか眠れません!だと?

バッカモン!!

私に自信があるわけなかろう!
後で調べて間違いがあった場合には編集するからな!先に謝っておくからな!

じゃ、先生はちょっとウイキとやらでも見てくるから自習してなさい!



                     バタバタバタバタ・・・・さこ八「答え・・・合ってるかな・・」
は~い、昨日の授業の続きするから席につくようn・・・
ひだまり「おら!お前の話なんか聞いてないんだよ!帰れ!野ブタ!」
すいません、お願いですから席についてくださいませブヒ・・・orz

はい!と、いうわけでこないだの長文駄文ブログにコメントで質問してくれた内容について
ここで答えちゃいます~

まず!
HIROKI君!
「バルーツに爆撃ビンは効くのですか?」
の質問!
ん~、実に現状を見つめた良い質問ですね~♪
これは正直な話、爆撃ビンは強くは無いです!
拡散はほぼ使用しないので今回は連射で撃った場合
連射4で爆撃ビンを撃ったら1本が10ダメ×4本で
全体防御率が1.00なら40ダメです。
なのでバルーツの全体防御率0.85、しかも怒り状態の場合一発が24ダメとなります。
ちなみに同じ条件でシスネの強撃ビンを撃った場合(スキル攻撃大、見切り3火事場2連射強化)
頭に30ダメです。
他の部位は21等になるので少し爆撃が勝ちますね^^
しいてバルーツに使うのであれば硬化までに強撃ビン、硬化したら爆撃で確かに十分火力にはなると思います^^
しかし、中には爆撃ビンTUEEEEで使ってる人もいるかもしれませんが一応硬化中で比較すると強撃に負けちゃう悲しいビンです・・。゚(゚´Д`゚)゚。
想像はもっと強いのを想像してたのですけどね・・固定で80ぐらいw
現状のヘヴィには適わないってのが少し悲しいですね・・・
ん?でも24ダメを30発ってことは720!?
4人で2880・・・全員弓で行っても問題なさそうですね・・・^^;
と、ここまで書いてて結論!爆撃は確かにバルーツに・・・ってかぐらいにしか効かない!
って事ですかね^^;
なので「バルーツに効くのですか?」
答えは「効きます、が強撃程では無い。゚(゚´Д`゚)゚。」
です。ちなみに装填した状態の切り攻撃のダメは【1】ですw下位のゲネですらひるみませんでしたw

次にまぐか君!
「バルカンとルーツは亜種になるんですか?」
ん~、これは設定資料集とか無いと確定とは言えないのですが
某攻略掲示板のP2G版にはバルカンもルーツも「ミラボレアス亜種」
と明記してありました^^
てっきりルーツは希少種になるのかな?なんて思ってましたが一応両方亜種扱いだそうです・・・
コレに関しては微妙に資料が足りないので確定情報を知ってる方がいたらぜひコメントくださいましね^^;
以上!今回の質問のお答えでした^^
はい!どうも!
思いつきで新企画なんて名乗っちゃいましたが、そんな偉そうな事するつもりはございません♪
モンハンやってて「まだ日が浅いからわかんな~い」な事や「今更聞けないあんな事」等を
自分勝手に解決して行こうという独りよがりコーナーです♪
でも質問があったりしたら先生全力で調べるからコメントに質問を書いて送ってくれよ^^b

なぜこんな事思いついたかと言うとですね~、我々無印からやってる人間からすればごく当たり前な事もMHFから始めた人にはチンプンカンプンなわけですよ。
私自身最近違うオンゲやってですね「雪原FPTエテ、バサ、DK精神@3ささよろ」
なんて募集文見てて「何行ってんだこいつら?日本語喋れ!日本語を!」
って、勝手にキレちゃうわけですよ。
しかもその意味を調べるにも大変だし聞けるフレもいない・・・

これはモンハンで最近始めた人にも言える事なのでは!?
当たり前な事ですが、モンハンに慣れすぎてて気づかなかったのですよ^^;

と、言う事で、今後ちょくちょくこの場を使い講釈たれようかとw
なので暇つぶし程度に斜め読みしてってくださいな♪
あと・・・間違いは人間だれにでもあるんだぜ!だから間違ってたら教えてね♪(逃げ腰w

では早速!題一回「ミラボレアス3兄弟と遊ぼう!」
ウワアアァァァ!パチパチパチ~
って、いきなりそれかい!
って、思った方が大半でしょう^^;

ですが、これは早急に解決しなければいけない事であり、ほぼ100を越えた我が猟団のメンツにとっては大事な事でありんす♪

なので早速ボレアスに関しては特に問題は無いと思うのですが、今回言いたいのは「バルカン、ルーツ」に行く際の準備と立ち回りでございます

まず近接で挑むのはホント趣味の世界なのでお勧めしません。
この二つはボウガンもしくは弓でいくものだとお考えいただいて結構です♪

この二つで一番厄介なのは
「体力が50%を切ると残り20%になるまで全耐性が90%に上がる事」です
簡単に言えば半分過ぎたとこからダメージが10%しか入らないって事です。
この状態を【硬化する】といいます。
【硬化前】
    部位 斬 打 弾 火 水 雷 龍 氷
     顔 80 75 45 25 10 10 40 15
     頭 50 55 30 20 10 10 30 15
背中/尻尾 10 20 20 25 10 10 10 15
     首 30 25 25 20 10 10 30 15
     胸 10 15 20 15 10 10 10 15
     翼 30 25 20 25 10 10 10 15
   腹/足 20 20 20 20 10 10 20 15
【硬化中】
   部位 斬 打 弾 火 水 雷 龍 氷
     顔 10 10 10 10 5 5 10 10
     頭 10 10 10 10 5 5 10 10
背中/尻尾 10 10 10 10 5 5 10 10
     首 10 10 10 10 5 5 10 10
     胸 10 10 10 10 5 5 10 10
     翼 10 10 10 10 5 5 10 10
   腹/足 10 10 10 10 5 5 10 10
上の表がルーツの耐性値です。
簡単に言うと怒ってる時はホントなにも効かないよ♪って、事です。
じゃあ、どうやってこの劣勢をハンター達は乗り越えてきたか
一番効果的なのは「耐性値に左右されない弾」を撃つ事です。
ボウガンの弾にはこの耐性値を無視する弾があります。
それが、拡散弾と状態異常弾です。
他にもあるのですが、この場合主となるのがこの二つなので今は省いちゃいます♪

なぜこのふたつがいいかと言うとですね、拡散弾は火属性と固定ダメージの弾なので攻撃力に依存しません。
と、言う事はどのボウガンでも同じ威力の弾になるって事とルーツの硬化の影響を受けないのです。
次に状態異常弾は毒弾、麻痺弾の事です。この弾の性質が「距離による補正と肉質無視」
しかもダメージが武器倍率に依存しているのでヘヴィなどの数値の高いボウガンだとダメージ期待値がグンとあがるわけですよ^^

以上の理由からルーツやバルカンに行く時は
ライトなら「繚乱」
ヘヴィなら「カホウ」
ってのが広まったわけです。
今では金猫やアルギュ=ダオラなど優秀な武器がでてきているので代わってますが、上の二つ以上の性能であれば求人区でも文句を言われる事はございません^^

しかしですね、ここで注意点「金猫」に関してです。
これは火炎弾速射という機能がついておりルーツなどには大変優秀という事で、4人0針もいける素敵な武器なのでとてもはやってます。確かに硬化前は爪護符ありの攻撃大見切り3火事場2で火炎弾を顔に速射すると1発が15×5発=75というとんでもない数字が出ちゃいます。
ルーツの体力が14999なので100発、4人で25発撃てば硬化しちゃいます。
しかし、火炎弾というのは火属性に完全に依存しているので硬化が始まっちゃうと
1発が6×5=30まで下がっちゃいます。
という事はですね、硬化した時は拡散か状態異常弾の方が強いのです。
なので金猫での立ち回りは最初火炎弾、硬化したら店で売ってる状態異常弾毒麻痺lv1.2
を撃つだけでも外さない限り硬化とけるぐらいまで持っていけます。
なので25~30発火炎その後異常弾、その後また火炎撃って足りなければ毒麻痺調合撃ち。
これがいいみたいです^^と、金猫をもってない私が言ってみるw
ま、金猫の最大の利点はカラ骨の消費が無いって事でしょうね^^
速さだけ求めるならアルギュ×4が早いと思います。そこまで変わらないですけどねw
さこまん「あ~、書いてて疲れてきたな~、おい!日直のベルオ君!給食まだ?」
ベルオ「先生!まだチャイム鳴ってません!ってかマジメにやれよオイ!塩水飲ますぞコラ!」

はい、後もうちょっとお付き合いください。
今まで書いた数値等はほかにも細々あるので多少の変動はあります。期待値です。
さて、ここまでボウガンの弾の事を理解したら次は立ち回りですさ♪
これはもう難しい事はありません、常にルーツを視界に入れて弾を撃ちまくるのみ。
あえて言うなら飛んだ後は影をガン見しててください。
影が入り口がわに動いたら真ん中のタイルの色が違う場所に固まってください。(多分みんな行くのでわかります。
この時は全体の落雷が来ますのでおヘソを隠してルーツが落ちてくるのを待ちましょう。
入り口と別の場所に動いた場合は上空からの滑空かブレスが来ますので遠く離れて落ち着いて避けてください。(武器しまってダイブの準備してても構いません^^)

後はルーツが叫びながら前に2歩進んだ時は落雷が来ます。これには3パターンありますが、狙いによって多少ずれるので急いで遠く離れるか、ルーツの目の前まで避難してください。一番安全なのはルーツの顔の下あたりです。ここには絶対落ちてきません。ルーツのお腹から爆弾2個置いたぐらいの距離です。過去の記事に私のルーツ動画があるので参考にして頂ければ幸いかとw
ふ~、おい!日直!きゅうしょ・・ガフッ!!
ベルオ「マジメにやれっていってんだろおい!」
はい・・・・すいません・・・・

と、こんな感じで行けば他の人に見劣りしないぐらいのミラ討伐が可能かと思います。
ちなみに部位破壊可能箇所は「角、眼、翼、胸」の4箇所です。

記事中に武器倍率やなんだとややこしい言葉が出てきましたが、それは今後の記事で紹介したいと思います。
拡散弾の火属性に触れなかったのも内緒です♪後々説明しますね・・・^^;
次回は「攻撃力と実際与えるダメージ」
    「各モンスターの部位破壊と破壊可能属性」 
    「今日の給食なんだろな?」
の3本でお送りします♪ンガフッフ♪

後で修正あるかもですw 

さこまん

Author:さこまん
もう完全にFFブログとなっております。
モンハンネタなくてごめんね(;´∀`)
JYUDO君は今日も元気に一死ノルマクリア目指してます!!

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