WHITE ROOM

人は色んな色の絵の具と真っ白なキャンパスを持って生まれてきます。 私はここにどんな人生の色を塗っていこうか・・・。

ども!こんばんワン!
今日はですね、題名通りにさこまんに別れを告げる記事となっております(´;ω;`)

この一年と4ヶ月私とともにドンドルマを駆け回り、素敵なフレ様達に育てていただいた
「さこまん」
走るさこまん

にお別れを告げようと思います。・゚・(ノД`)・゚・。

お別れと言ってもですね~、キャラ削除とかモンハンやめるとかではなくてですね、
2世に譲る事となりました。
理由は現在ひだまりと交互にインしてる状態でして^^;
PC買えば?とよく言われるのですが問題はIDが一緒のサブキャラって事なのです><

まさかひだまり嬢もここまで続けるとは思ってなかったので、今更ながら後悔しておりましたが
今回私がキャラを作り直す!
そうすればリアルと一緒で、かちわり一家とさこまん一家でパーティーを組んでクエに行けるようになるのです・・・

これは魅力的・・・
と、いうことで先週思い切って新キャラを作りました!その名も!!!

【さこまん】!!!

こら!そこ!変わってねえじゃん!とか言わないw
やはりさこまんと言う名前は変えれないのでありんす♪
現在HR23もうすぐ上位なので早くみんなに追いつけるように頑張る次第であります・・・

しいて言うのであればまたシスネや白熊たん・・・裂破等を作りなおすのがツライかな・・・

でもね、完全に裸な状態になり下位から出直すと言うのもいいものでした^^
再びザザミとコンガの脅威の攻撃力に泣いたりw
新人さんと遊ぶのも楽しいです^^
でもあれですね・・・
噂には聞いてましたが入門区にいる100以上の装備を持ったサブキャラさん達・・・
あれはちと控えたほうがいいかと・・・
勧誘してるのは分かりますが若手芸人バリにグイグイきて、正直うざかったですw
しかもクック先生にラファールで参加してみんなが到達する前に討伐するとか・・・
ある意味恥ずかしいと思うのですが・・・^^;
ま、ヒドクない普通にプレイしてるサブの人もいるんですがね^^

そしてついでにルーキーシリーズも買ってみました♪
新人部屋
新人猟団部屋にも入ってみました♪
今じゃないと入れないしね^^

で、結構丁寧に説明もしてて確かにこれは新人さんにはいいかなっと素直に関心しました^^
ここで色々教えてくれます♪
新人部屋2
って、写真がちがっ!
ま、いっかw食事ババアです♪
など新鮮な発見もあり今も楽しくHR上げに勤しんでおりますのでみなさま!
今後ともさこまん2世をよろしくお願いしますヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

ども!こんにちわ!
左眼の痛みに耐えつつブログ更新であります・・・
何があったか聞いて頂けますか?


そうですか・・・聞いていただけますか・・・ありがとうございます。
今朝の事です、いつものように我が家の愛猫吉宗様が私の布団から出てる足にじゃれ付き、その痛みで目を覚ましました・・・^^;

いつもならここで「コラ!吉宗!可愛いやんか!このー!」と怒鳴るトコなのですが
怒ろうと上半身を起こした時でした><
私の眼前には黒い塊が・・・
「ガッスン!!!」
その塊は私の左目に命中!しかも勢いが強すぎて眼球モロ触りでした・・
後から考えるとそれは吉宗様の鼻!だったのですよね・・・
私に怒られると思い脱出を図ったところを、私が顔面でブロックしてしまったわけです。

もうね、これは左目二度と見えなくなるかも!って思うほどの痛みが襲いました。
だってウチの吉宗様は体重5.5キロのちと大きい子・・・5キロの重みが集中した鼻が目に入れば痛いに決まってますよ・・・

冗談じゃなく「うがああぁぁあ」って叫んでました・・・人間痛みが凄いと叫ぶものなのですね・・・エヘッ♪

で、その後痛みに耐える事1時間やっと見えてきて一安心・・・その後はすぐモンハンしてましたけどね・・・ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ←バカ

ところでカノさんのところでもMH3が話題に上がってましたが・・・
新しい動画が出てましたね^^

水中を泳いだり、暗闇の洞窟内で松明yを持って戦闘したり・・・畜生・・・面白そうじゃねえか・・・
でもあのコントローラーだしな~って思ってたらクラシックコントローラーが対応してるそうです!
やったーーーーー!!!
ってクラシックコントローラーって何?
GCのコントローラーみたいな、普通のやつなのかな?
だとしたら私買ってしまうかもしれません。
だって、モーションも新しいし、なにより新モンスターがワンサカってのが気になって仕方が無い・・・
どうしようかな・・・・wii買おうかな・・・

みなさんはどうします?
レウスハンマーとか欲しいでしょ♪w

どうもコメントが出来ないようで申し訳ございませんでした^^;
みなさまこんばんワン!
今日は素敵なお話!
我が猟団【神狩り猫】の猟団ランクが10になりましたーーー^^パチパチパチパチパチ~
そして今回のメインは猟団部屋ランク3!になった事!
そこで今回もさこまんのお家訪問の時間ですヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
まずは・・・
部屋2
ハリセン猫も最初に比べるといい店構えになりましたね~^^
これで毎日プレゼントもいいのをくれればいいのにw

そして毎度お馴染み猟団イスの占拠です♪
いつになったら私専用の椅子が出来るんでしょ・・・カプコソに不具合報告しなきゃ・・w
猟団長イス

っと、今日はもう寝る時間なのでこれだけのご紹介ですが、ここまで成長できたのもみなさまのお陰であります^^
今後もみんなで大きくしていきましょうね~^^



あ・・・負け組みです・・・今回w



は~い、昨日の授業の続きするから席につくようn・・・
ひだまり「おら!お前の話なんか聞いてないんだよ!帰れ!野ブタ!」
すいません、お願いですから席についてくださいませブヒ・・・orz

はい!と、いうわけでこないだの長文駄文ブログにコメントで質問してくれた内容について
ここで答えちゃいます~

まず!
HIROKI君!
「バルーツに爆撃ビンは効くのですか?」
の質問!
ん~、実に現状を見つめた良い質問ですね~♪
これは正直な話、爆撃ビンは強くは無いです!
拡散はほぼ使用しないので今回は連射で撃った場合
連射4で爆撃ビンを撃ったら1本が10ダメ×4本で
全体防御率が1.00なら40ダメです。
なのでバルーツの全体防御率0.85、しかも怒り状態の場合一発が24ダメとなります。
ちなみに同じ条件でシスネの強撃ビンを撃った場合(スキル攻撃大、見切り3火事場2連射強化)
頭に30ダメです。
他の部位は21等になるので少し爆撃が勝ちますね^^
しいてバルーツに使うのであれば硬化までに強撃ビン、硬化したら爆撃で確かに十分火力にはなると思います^^
しかし、中には爆撃ビンTUEEEEで使ってる人もいるかもしれませんが一応硬化中で比較すると強撃に負けちゃう悲しいビンです・・。゚(゚´Д`゚)゚。
想像はもっと強いのを想像してたのですけどね・・固定で80ぐらいw
現状のヘヴィには適わないってのが少し悲しいですね・・・
ん?でも24ダメを30発ってことは720!?
4人で2880・・・全員弓で行っても問題なさそうですね・・・^^;
と、ここまで書いてて結論!爆撃は確かにバルーツに・・・ってかぐらいにしか効かない!
って事ですかね^^;
なので「バルーツに効くのですか?」
答えは「効きます、が強撃程では無い。゚(゚´Д`゚)゚。」
です。ちなみに装填した状態の切り攻撃のダメは【1】ですw下位のゲネですらひるみませんでしたw

次にまぐか君!
「バルカンとルーツは亜種になるんですか?」
ん~、これは設定資料集とか無いと確定とは言えないのですが
某攻略掲示板のP2G版にはバルカンもルーツも「ミラボレアス亜種」
と明記してありました^^
てっきりルーツは希少種になるのかな?なんて思ってましたが一応両方亜種扱いだそうです・・・
コレに関しては微妙に資料が足りないので確定情報を知ってる方がいたらぜひコメントくださいましね^^;
以上!今回の質問のお答えでした^^
はい!どうも!
思いつきで新企画なんて名乗っちゃいましたが、そんな偉そうな事するつもりはございません♪
モンハンやってて「まだ日が浅いからわかんな~い」な事や「今更聞けないあんな事」等を
自分勝手に解決して行こうという独りよがりコーナーです♪
でも質問があったりしたら先生全力で調べるからコメントに質問を書いて送ってくれよ^^b

なぜこんな事思いついたかと言うとですね~、我々無印からやってる人間からすればごく当たり前な事もMHFから始めた人にはチンプンカンプンなわけですよ。
私自身最近違うオンゲやってですね「雪原FPTエテ、バサ、DK精神@3ささよろ」
なんて募集文見てて「何行ってんだこいつら?日本語喋れ!日本語を!」
って、勝手にキレちゃうわけですよ。
しかもその意味を調べるにも大変だし聞けるフレもいない・・・

これはモンハンで最近始めた人にも言える事なのでは!?
当たり前な事ですが、モンハンに慣れすぎてて気づかなかったのですよ^^;

と、言う事で、今後ちょくちょくこの場を使い講釈たれようかとw
なので暇つぶし程度に斜め読みしてってくださいな♪
あと・・・間違いは人間だれにでもあるんだぜ!だから間違ってたら教えてね♪(逃げ腰w

では早速!題一回「ミラボレアス3兄弟と遊ぼう!」
ウワアアァァァ!パチパチパチ~
って、いきなりそれかい!
って、思った方が大半でしょう^^;

ですが、これは早急に解決しなければいけない事であり、ほぼ100を越えた我が猟団のメンツにとっては大事な事でありんす♪

なので早速ボレアスに関しては特に問題は無いと思うのですが、今回言いたいのは「バルカン、ルーツ」に行く際の準備と立ち回りでございます

まず近接で挑むのはホント趣味の世界なのでお勧めしません。
この二つはボウガンもしくは弓でいくものだとお考えいただいて結構です♪

この二つで一番厄介なのは
「体力が50%を切ると残り20%になるまで全耐性が90%に上がる事」です
簡単に言えば半分過ぎたとこからダメージが10%しか入らないって事です。
この状態を【硬化する】といいます。
【硬化前】
    部位 斬 打 弾 火 水 雷 龍 氷
     顔 80 75 45 25 10 10 40 15
     頭 50 55 30 20 10 10 30 15
背中/尻尾 10 20 20 25 10 10 10 15
     首 30 25 25 20 10 10 30 15
     胸 10 15 20 15 10 10 10 15
     翼 30 25 20 25 10 10 10 15
   腹/足 20 20 20 20 10 10 20 15
【硬化中】
   部位 斬 打 弾 火 水 雷 龍 氷
     顔 10 10 10 10 5 5 10 10
     頭 10 10 10 10 5 5 10 10
背中/尻尾 10 10 10 10 5 5 10 10
     首 10 10 10 10 5 5 10 10
     胸 10 10 10 10 5 5 10 10
     翼 10 10 10 10 5 5 10 10
   腹/足 10 10 10 10 5 5 10 10
上の表がルーツの耐性値です。
簡単に言うと怒ってる時はホントなにも効かないよ♪って、事です。
じゃあ、どうやってこの劣勢をハンター達は乗り越えてきたか
一番効果的なのは「耐性値に左右されない弾」を撃つ事です。
ボウガンの弾にはこの耐性値を無視する弾があります。
それが、拡散弾と状態異常弾です。
他にもあるのですが、この場合主となるのがこの二つなので今は省いちゃいます♪

なぜこのふたつがいいかと言うとですね、拡散弾は火属性と固定ダメージの弾なので攻撃力に依存しません。
と、言う事はどのボウガンでも同じ威力の弾になるって事とルーツの硬化の影響を受けないのです。
次に状態異常弾は毒弾、麻痺弾の事です。この弾の性質が「距離による補正と肉質無視」
しかもダメージが武器倍率に依存しているのでヘヴィなどの数値の高いボウガンだとダメージ期待値がグンとあがるわけですよ^^

以上の理由からルーツやバルカンに行く時は
ライトなら「繚乱」
ヘヴィなら「カホウ」
ってのが広まったわけです。
今では金猫やアルギュ=ダオラなど優秀な武器がでてきているので代わってますが、上の二つ以上の性能であれば求人区でも文句を言われる事はございません^^

しかしですね、ここで注意点「金猫」に関してです。
これは火炎弾速射という機能がついておりルーツなどには大変優秀という事で、4人0針もいける素敵な武器なのでとてもはやってます。確かに硬化前は爪護符ありの攻撃大見切り3火事場2で火炎弾を顔に速射すると1発が15×5発=75というとんでもない数字が出ちゃいます。
ルーツの体力が14999なので100発、4人で25発撃てば硬化しちゃいます。
しかし、火炎弾というのは火属性に完全に依存しているので硬化が始まっちゃうと
1発が6×5=30まで下がっちゃいます。
という事はですね、硬化した時は拡散か状態異常弾の方が強いのです。
なので金猫での立ち回りは最初火炎弾、硬化したら店で売ってる状態異常弾毒麻痺lv1.2
を撃つだけでも外さない限り硬化とけるぐらいまで持っていけます。
なので25~30発火炎その後異常弾、その後また火炎撃って足りなければ毒麻痺調合撃ち。
これがいいみたいです^^と、金猫をもってない私が言ってみるw
ま、金猫の最大の利点はカラ骨の消費が無いって事でしょうね^^
速さだけ求めるならアルギュ×4が早いと思います。そこまで変わらないですけどねw
さこまん「あ~、書いてて疲れてきたな~、おい!日直のベルオ君!給食まだ?」
ベルオ「先生!まだチャイム鳴ってません!ってかマジメにやれよオイ!塩水飲ますぞコラ!」

はい、後もうちょっとお付き合いください。
今まで書いた数値等はほかにも細々あるので多少の変動はあります。期待値です。
さて、ここまでボウガンの弾の事を理解したら次は立ち回りですさ♪
これはもう難しい事はありません、常にルーツを視界に入れて弾を撃ちまくるのみ。
あえて言うなら飛んだ後は影をガン見しててください。
影が入り口がわに動いたら真ん中のタイルの色が違う場所に固まってください。(多分みんな行くのでわかります。
この時は全体の落雷が来ますのでおヘソを隠してルーツが落ちてくるのを待ちましょう。
入り口と別の場所に動いた場合は上空からの滑空かブレスが来ますので遠く離れて落ち着いて避けてください。(武器しまってダイブの準備してても構いません^^)

後はルーツが叫びながら前に2歩進んだ時は落雷が来ます。これには3パターンありますが、狙いによって多少ずれるので急いで遠く離れるか、ルーツの目の前まで避難してください。一番安全なのはルーツの顔の下あたりです。ここには絶対落ちてきません。ルーツのお腹から爆弾2個置いたぐらいの距離です。過去の記事に私のルーツ動画があるので参考にして頂ければ幸いかとw
ふ~、おい!日直!きゅうしょ・・ガフッ!!
ベルオ「マジメにやれっていってんだろおい!」
はい・・・・すいません・・・・

と、こんな感じで行けば他の人に見劣りしないぐらいのミラ討伐が可能かと思います。
ちなみに部位破壊可能箇所は「角、眼、翼、胸」の4箇所です。

記事中に武器倍率やなんだとややこしい言葉が出てきましたが、それは今後の記事で紹介したいと思います。
拡散弾の火属性に触れなかったのも内緒です♪後々説明しますね・・・^^;
次回は「攻撃力と実際与えるダメージ」
    「各モンスターの部位破壊と破壊可能属性」 
    「今日の給食なんだろな?」
の3本でお送りします♪ンガフッフ♪

後で修正あるかもですw 

さこまん

Author:さこまん
もう完全にFFブログとなっております。
モンハンネタなくてごめんね(;´∀`)
JYUDO君は今日も元気に一死ノルマクリア目指してます!!

この人とブロともになる

